確定申告について情報まとめ

確定申告についての情報の記事のまとめページです。

詳しい情報はリンク先のページでご覧ください。

確定申告 レシート 提出

確定申告でレシートの提出は不要?まとめ方や保存方法・保存期間は?

確定申告で経費として処理した支払いのレシートのまとめ方や保存方法、保存期間、提出について、経理の経験を活かした実用的な方法を分かりやすく説明しています。

確定申告 e-tax 郵送

確定申告をe-tax利用で郵送が便利?申告にマイナンバーが必要になる?

面倒な作業が多い確定申告が少しでも楽にできればと、e-taxの利用を検討している方も多いと思いますが、電子申告できるようになるまでは、かなり煩雑な手順があります。そこで、今回は私が利用しているe-taxの活用法やマイナンバーについてご紹介します。

確定申告 医療費控除 対象 人間ドック

確定申告の医療費控除対象に人間ドックはNG?歯科矯正や差額ベッド代は?

確定申告で医療費控除の申告をする際に、見落としがちな医療費控除対象の医療費についてご紹介します。保険適用外の医療費は対象外ですが、医療費控除の対象になる場合がありますよ。

確定申告 医療費控除 扶養家族以外

確定申告の医療費控除は扶養家族以外も対象?付き添いや自宅療養は?

確定申告の医療費控除に扶養家族以外の医療費を含めても良いのでしょうか?また、入院時の付き添い人の費用や、自宅療養の際にかかった費用は対象になるのでしょうか?そんな判断しにくい、医療費控除の対象になる人に関わる費用について紹介しています。

確定申告 医療費控除 交通費 電車

確定申告 医療費控除 交通費に電車、タクシー、自家用車は対象になる?

確定申告で医療費控除の際に交通費も計上できますが、認められるものと認められないものがあり、領収書がなくても計上できる交通費もあります。今回は、確定申告の医療費控除として計上できる交通費とできない交通費についてまとめてみました。

個人事業主 確定申告 青色 白色

個人事業主の確定申告は青色・白色どっちが得?帳簿や経費は?

個人事業主の場合、確定申告は青色申告と白色申告のどちらが得なのでしょう。青色にする必要はない、白色の方が得だ!と、言う方もいれば、事業をするのなら青色にしなくちゃいけないという方もいます。今回は個人事業主の確定申告についてまとめました。

青色申告 帳簿 仕訳

青色申告の帳簿の現金仕訳が面倒!現金支払の簡単な仕訳方法!

青色申告をするためには帳簿は必須ですが、会計事務所に依頼すると費用が高いので自分でする方も多いですよね。今回は、複式帳簿の仕訳が少しでも楽になる、現金の仕訳について、会計士さんに教わった仕訳方法ご紹介します。

個人事業主 経費 家賃

個人事業主の経費として家賃は落とせるの?名義や按分はどう?

個人事業を在宅ワークで自宅でしている場合に、家賃は個人事業主の経費として落とすことができるのか、家族名義の場合はどうなのか、プライベート部分との按分はどうするのかなど個人事業主の経費として落とせる家賃について体験談も交えてご紹介します。

個人事業主 税金 仕訳

個人事業主の税金の仕訳は?租税公課として必要経費にできる?

個人事業主が税金を払ったり、還付を受けたりしたとき、仕訳はどうしたらいいの?租税公課として必要経費にできるの?そんな疑問も多いかと、個人事業の経理で租税公課として扱えるもの扱えないもの、仕訳方法について取り上げています。

確定申告 赤字 繰り越し

確定申告での赤字の繰り越し!翌年以降の減税のため青色ですること

確定申告で赤字になった場合、翌年以降に損失を繰り越しすることができます。青色申告をしている必要がありますが、翌年、黒字となった場合の税額が減税されるのです。今回は、赤字になった場合、翌年に繰り越すために必要な申告書などについて紹介しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする