本ページはプロモーションが含まれています。

送別会の司会進行の例!挨拶や乾杯は誰に振る?ご厚志の紹介のタイミングは?

生活

初めて送別会の司会を任され、どのように進行すれば良いのか困っている。

上司に失礼があってはいけないし、お世話になった退職者の方に喜んでもらいたい。司会の役目ってどこまでなんだろう?

今回は、送別会の進行をスムーズに行う司会の仕方を、例をあげながら提案いたします。

スポンサーリンク
  

送別会の司会進行をスムーズに進めるには

送別会での司会の役目は、スムーズな進行。司会が目立つ必要はなく、進行の案内をするだけのこと。

おもしろい話をしないといけないなんてことは一切ありません。

送別会の当日までに事前準備も必要です。

まず、送別会で挨拶をしてもらう人を決めること

  • 挨拶をする上司
  • 乾杯の音頭をとる人
  • 締めの挨拶をする人

挨拶や乾杯の音頭をお願いする方には、事前にお願いしておきます。

中には、話し好きな上司や先輩もいることでしょう。長い話は誰も好まないのですが、しゃべっている途中に止めるのも場の雰囲気を壊しかねない。

なので、スピーチをお願いするときに、「3分以内でお願いします。」など、時間設定をしておくと良いです。

送別会での挨拶、乾杯、締めは誰にしてもらう?

送別会での挨拶や乾杯を誰にしてもらうか、ですが、会の始まりから順に、目上の人から順番にしていくのが良いです。

  • 始めの挨拶:一番目上の上司
  • 乾杯の音頭:次に目上の上司
  • 締めの挨拶:次の次に目上の上司

退職者の方の挨拶も頂くことになりますが、会のはじめが良いです。上司の挨拶のあとに続けてのタイミングが流れが良いです。

お酒が入ってからだと、ざわざわしていて挨拶を聞いていない人も多かったりしますし、サッサと挨拶が終わっている方が、退職者の方も気が楽になります。

送別会でご厚志を紹介するタイミング

上司や退職者から、「寸志」を頂いた場合、どこかで紹介した方が良いです。

「寸志」は、目上の人から目下の人に対する志なので、紹介するときには、「寸志をいただきました。」では、失礼になります。

「寸志」ではなく、「ご厚志(ごこうし)」「お志(おこころざし)」「ご芳志(ごほうし)」など、相手を敬う言葉で紹介すると良いです。

目上の人から順にお名前を紹介することも忘れずに。

ご厚志を紹介するタイミングは、乾杯の前が良いですね。

参加者全員に、ちゃんと聞いてほしいことは、お酒が入る前に済ませておいた方が良いです。

スポンサーリンク

送別会の司会進行の例

司会は会の流れのタイムキーパーですから、「いつ、誰に、何を」を決めて、サラッとご案内しましょう。

第一声って、慣れないと出しにくいものですが、ゆっくりと、慌てずやれば大丈夫です。

一例をご紹介しますね。

送別会の始めの進行例

「お時間になりましたので、ただいまより、○○さんの送別会を始めます。本日の司会を務めさせていただく○○です。よろしくお願いいたします。」

「はじめに、上司の○○課長よりご挨拶を頂戴いたします。」

上司の挨拶が終われば、「ありがとうございました。 続きまして・・・」でつなぐと良いです。

○開会

○上司の挨拶

○退職者の挨拶

○退職者へのプレゼントがあればここで

○ご厚志の紹介

○乾杯

乾杯のあとは、「ご歓談ください。」で、飲み会へと進行します。

余興などを予定している場合は、歓談中も司会としての進行役がありますが、何もなければ、締めまでは司会役もないので一緒に楽しみましょう。

ただ、最後まで進行役はあるので、お酒を飲み過ぎないようにすること。

中締めをする

会場のお店は時間制になっている場合がほとんどですが、ギリギリになって締めの挨拶ができなかった! なんてことがないように、中締めをしましょう。

時間的には2時間くらいが適当ですが、上司とも相談して、司会が中締めの案内をします。

「皆さん、ご歓談中ではありますが、お時間の都合もありますので、このあたりで中締めとさせていただきます。」

「それでは、○○主任、中締めのご挨拶をお願いいたします。」

○2時間前後で中締めの案内

○上司の中締め挨拶

○二次会の予定があれば、案内する。

※送別会が多い時期や週末は、二次会のお店探しも困難で、二次会難民になりかねません。幹事さんは、二次会のお店の手配もしておくと良いですね。

まとめ

送別会の司会進行の一例でしたが、いかがでしたか?

少し、堅い感じの進行ではありますが、参加人数や参加メンバーにもよりますので、参考のひとつにしてくださいませ。

挨拶していただく方に、前もってお願いしておくことを忘れずに!

司会はスケジュールに沿って、スムーズにご案内すればOKです。

目立つ必要はない、といいますか、主賓は退職者の方なので、逆に司会は目立たないくらいが良いです。

関連記事:会社でのマナーについての記事まとめページ

 

スポンサーリンク
この記事を書いた人
ある子

4世代6人家族の主婦です。
色んな事に興味津々でアクティブに毎日の生活を楽しむべく活動中!
体験したことや気になること、知って良かった情報など書いていきます。

ある子をフォローする
生活
ある子をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました