入学式に母の服装が黒だと浮く?コサージュやバッグで着回しするには!

入学式に母の服装は黒だと浮くって聞いたけど、卒園式の服を着回しできないかしら?

卒園式、入学式、それぞれにママの服まで買うのはお金がかかりすぎ。フォーマルな服なんて滅多に着ないし、できるだけ節約したい。

でも、入学式に卒園式と同じ服だと、ケチくさいって思われないかな?あまりお金をかけずに着回しできないかな?

そんなことを思っているお母さんって、けっこう多いですよね。

スポンサーリンク

入学式に母の服装が黒は浮く?着回しはできない?

入学式は式典なんだから、黒でも不都合ではないんだけど、黒い服で出席して肩身の狭い思いしたってママさん、多いんです。

実は、卒園式や卒業式は黒、入園式や入学式は明るく華やかな色の服が定番なんです。

地域によって差はありますが、入学式は、これから始まる子供のスタートを祝う気持ちから、お母さんも明るく華やかな色の服が主流になってきたんです。

そんな中、黒の服だと浮いてしまうし、目立ってしまいます。

かといって、子供にお金がかかる時期に、ママの服を2着も新調できないですよね。なので、コーデで上手く着回すのがベストです。

  • 上着を明るい色に変える
  • バッグを明るい色に変える
  • コサージュを明るく華やかな色にする

黒のスカートに白っぽい靴だと、足下が軽く見えたり、浮いてしまったりするので、靴は黒の方がしっくりきます。入学式は体育館ですることが多いので、靴脱ぎますしね。

入学式の母の服装は着まわしで節約しちゃおう

卒園式は、黒スーツや黒のワンピースに黒の上着が定番ですが、入学式にそのまま真っ黒だと浮いて目立ってしまいます。

黒スーツの場合は、ブラウスを明るく華やかな色にするだけでも良いのですが、できれば上着を変えた方が良いですね。

ベージュや薄いピンクなどの明るく淡い色で、少し華やかさが感じられる上着がおすすめです。

入学式の主役は子供なので、母親は目立ちすぎないことが基本。鮮やかな原色は派手すぎるので、控えめな色が良いですね。

フォーマルな上着でなくても良いので、カジュアルすぎないものにしておけば、参観日などでも着回しができて良いですよ。

弟や妹がいる場合でも、上着だけ新調すれば、全然イメージを変えられます。体型が変わることも予測して、黒のワンピースにしておくのも良いと思います。

また、普段使いできるような上着でも、コサージュを付けるだけでフォーマルっぽくなります。


スポンサーリンク

入学式の母の服装に合うコサージュやバッグは?

コサージュを付けると、胸元が華やかになり、フォーマルっぽくなりますよね。

卒園式に付けたコサージュでも良いのですが、上着の色によっては合わない場合もありますよね。

卒園式には、黒の服に合わせて、落ち着いた上品さがあるコサージュを選んでるのではないでしょうか?一度、合わせてみておかしくないなら良いと思います。

コサージュは、割とお値段が高いんですけど、予算的にOKなら、コサージュも入学式用に購入してはいかがでしょう。

入学式だから華やかに、といっても派手すぎるのものはNGです。控えめながら華やかさが感じられるコサージュが良いです。

コサージュは、滅多に付けることがないので、卒園式、入学式のどちらでも使えそうな物を選んでおくのも良いと思います。

同じコサージュを付けていても、誰もそこまで気付きませんから。

卒園式の服装は黒といっても、お祝い事なのでバッグまで黒にしないですよね。

カチッとしたバッグは、普段余り使わないのなら、卒園式と入学式のどちらでも使えるバッグが1つあればOKです。

明るめで派手すぎない落ち着いた色、カジュアルでないもので、大きすぎずカチッとしたバッグを購入しておけば、使い回しができます。

派手なバッグを持っていると目立ちますが、上品なバッグだとそこまで見ている人はいないので、使い回してもケチくさいなんて誰にも思われません。

関連記事:入学式の服装やお祝いについての記事一覧

まとめ

入学式の母の服装についての提案、いかがでしたか?

上着を変えるだけで、イメージが全然変わりますから、コサージュやバッグなどの小物も使い回せますよ。

卒園、入学と子供にお金がかかる時期ですもの、賢く節約されてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする