本ページはプロモーションが含まれています。

入学祝いのお返しするの?義両親や兄弟にどうするか迷わない方法

春の行事ごと

義両親や兄弟にもらった入学祝い。これってお返ししないといけないのかな? お返しするならいつ頃、何がいいんだろう。

お返しをするべきなのか、しなくて良いのか、悩んじゃいますよね。今回は、そんな入学祝いのお返しに迷わない方法を提案します。

スポンサーリンク

入学祝いのお返しするの?しなくてもいいの?

お祝いをいただいたら、お返しするのがマナーのように思いますよね。

では、子供にいただいたお祝いはどうなんでしょう。

入学祝いは、親の両親や兄弟からいただくことが多いですよね。遠い親戚の方や友人から頂くことは、あまりないと思います。

そして、子供にいただくものなので、お年玉と同じように考えても良いのではないかと。

でも、自分の両親は良いにしても、義両親にはどうなんだろう。自身兄弟姉妹には、「ありがとう」だけで良いようなものの、パートナーはお返ししなかったらどう思うんだろう。

嫁として、気を遣うところでもありますが、一般的には、入学祝いのお返しは「しない」方が多いです。ただ、親族の慣例でお返しする家もあります。

入学祝いのお返し 義両親はどうする?

ママからするとパパの両親は義両親、パパからするとママの両親が義両親。でも、子供にとってはどちらもおじいちゃん、おばあちゃん。

おじいちゃん、おばあちゃんからすると、あれこれ買ってやりたい可愛い孫です。孫のためのお祝い、お返しをしてもらおうなんて思ってないですよ。

嫁の立場からすると、夫の両親に気を遣いがちだけど、同等でいいんじゃないでしょうか。

おじいちゃん、おばあちゃんは、お祝い金額も奮発してくれたり、学習机やランドセルを買ってくれたりしますよね。

お子さんからのありがとうのお手紙に、入学式の写真、いただいた学習机に座っている写真、ランドセルをかけた写真を添えて、入学祝いのお返しにしたので良いと思います。

孫が喜んでくれた。それが一番のお返しになりますよ。

スポンサーリンク

入学祝いのお返し 兄弟はどうすればいい?

親の兄弟姉妹に、お互いに子供がいる場合は、入学祝いをあげたりもらったりしますよね。

今までに、兄弟姉妹の子供に入学祝いをしてお返しをいただいていたら、同じようにお返ししておくと良いです。

自分の子供が、兄弟姉妹の中で、一番先に入学を迎えるなら、「お返しはしない」と、取り決めをしてはどうでしょう。

決めておけば、迷うこともないし、物入りな入学時期の出費を抑えられるので、お互いが助かります。お返しはしない提案はすんなり受け入れられると思います。

「お返しはしない」提案はいいのですが、同い年の子供がいる場合、お互いさまで「入学祝いなし」の提案もあるかもしれません。

でも、子供にしたらそんなの関係ないですよね。

小学校1年生だと、たいていはお祝い金は親が管理するのだけど、中学生以上になるとお祝いは本人に渡さないですか?

親同士がお互いさまの決め事していても、もらうのは子供だもん。「○○おばちゃんだけくれなかった。。。」なんて思われるんじゃないかな。

実は、うちの子供と儀姉の子供が2人とも同い年だったので、お互いさまで「入学祝いなし」にしようか、という話があったのですが・・・。

同い年の子がいない、儀姉からは入学祝いをいただいたので、「A子おばちゃんはくれたけど、B子おばちゃんはくれなかった。」みたいなことになり、結局、することになりました。

「入学祝いのお返しはしない」との決め事はしましたけどね。

関連記事:入学式の服装やお祝いについての記事一覧

まとめ

入学祝いのお返しは、お家によって違うと思いますが、一般的には、両親や兄弟にはしない方が多いです。

お子さんから、「ありがとう」の電話やお手紙で良いと思います。

そうはいっても、した方が良いのでは? と、気になるようなら、事前に決め事をしておくと迷うことがないですよ。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
ある子

4世代6人家族の主婦です。
色んな事に興味津々でアクティブに毎日の生活を楽しむべく活動中!
体験したことや気になること、知って良かった情報など書いていきます。

ある子をフォローする
春の行事ごと
ある子をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました