入学祝いのお返しするの?義両親や兄弟にどうするか迷わない方法

義両親や兄弟にもらった入学祝い。これってお返ししないといけないのかな? お返しするならいつ頃、何がいいんだろう。

お返しをするべきなのか、しなくて良いのか、悩んじゃいますよね。今回は、そんな入学祝いのお返しに迷わない方法を提案します。

スポンサーリンク

入学祝いのお返しするの?しなくてもいいの?

お祝いをいただいたら、お返しするのがマナーのように思いますよね。

では、子供にいただいたお祝いはどうなんでしょう。

入学祝いは、親の両親や兄弟からいただくことが多いですよね。遠い親戚の方や友人から頂くことは、あまりないと思います。

そして、子供にいただくものなので、お年玉と同じように考えても良いのではないかと。

でも、自分の両親は良いにしても、義両親にはどうなんだろう。自身兄弟姉妹には、「ありがとう」だけで良いようなものの、パートナーはお返ししなかったらどう思うんだろう。

嫁として、気を遣うところでもありますが、一般的には、入学祝いのお返しは「しない」方が多いです。ただ、親族の慣例でお返しする家もあります。

入学祝いのお返し 義両親はどうする?

ママからするとパパの両親は義両親、パパからするとママの両親が義両親。でも、子供にとってはどちらもおじいちゃん、おばあちゃん。

おじいちゃん、おばあちゃんからすると、あれこれ買ってやりたい可愛い孫です。孫のためのお祝い、お返しをしてもらおうなんて思ってないですよ。

嫁の立場からすると、夫の両親に気を遣いがちだけど、同等でいいんじゃないでしょうか。

おじいちゃん、おばあちゃんは、お祝い金額も奮発してくれたり、学習机やランドセルを買ってくれたりしますよね。

お子さんからのありがとうのお手紙に、入学式の写真、いただいた学習机に座っている写真、ランドセルをかけた写真を添えて、入学祝いのお返しにしたので良いと思います。

孫が喜んでくれた。それが一番のお返しになりますよ。

スポンサーリンク

入学祝いのお返し 兄弟はどうすればいい?

親の兄弟姉妹に、お互いに子供がいる場合は、入学祝いをあげたりもらったりしますよね。

今までに、兄弟姉妹の子供に入学祝いをしてお返しをいただいていたら、同じようにお返ししておくと良いです。

自分の子供が、兄弟姉妹の中で、一番先に入学を迎えるなら、「お返しはしない」と、取り決めをしてはどうでしょう。

決めておけば、迷うこともないし、物入りな入学時期の出費を抑えられるので、お互いが助かります。お返しはしない提案はすんなり受け入れられると思います。

「お返しはしない」提案はいいのですが、同い年の子供がいる場合、お互いさまで「入学祝いなし」の提案もあるかもしれません。

でも、子供にしたらそんなの関係ないですよね。

小学校1年生だと、たいていはお祝い金は親が管理するのだけど、中学生以上になるとお祝いは本人に渡さないですか?

親同士がお互いさまの決め事していても、もらうのは子供だもん。「○○おばちゃんだけくれなかった。。。」なんて思われるんじゃないかな。

実は、うちの子供と儀姉の子供が2人とも同い年だったので、お互いさまで「入学祝いなし」にしようか、という話があったのですが・・・。

同い年の子がいない、儀姉からは入学祝いをいただいたので、「A子おばちゃんはくれたけど、B子おばちゃんはくれなかった。」みたいなことになり、結局、することになりました。

「入学祝いのお返しはしない」との決め事はしましたけどね。

関連記事:入学式の服装やお祝いについての記事一覧

まとめ

入学祝いのお返しは、お家によって違うと思いますが、一般的には、両親や兄弟にはしない方が多いです。

お子さんから、「ありがとう」の電話やお手紙で良いと思います。

そうはいっても、した方が良いのでは? と、気になるようなら、事前に決め事をしておくと迷うことがないですよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする