本ページはプロモーションが含まれています。

小学校入学式で男の子の服装は上着が必要?スーツ以外は浮く?

春の行事ごと

小学校の入学式、制服があれば悩むこともないのですが、自由服の小学校では、男の子の入学式の服装も悩みの種。制服廃止の難点は、入学式と卒業式ですね。

1回きりしか着ない入学式の服は節約したいところですが、かわいいお子さんに恥をかかせたくないですよね。

では、男の子は、入学式にはどんな服装にすれば良いのでしょうか?
今回は、そんな男の子の入学式の服装についてご紹介します。

スポンサーリンク

小学校入学式での男の子の服装は上着が必要?

入学式では、男の子は上着が必要なんでしょうか?

上着なんて普段着ないし、すぐに小さくなって着られなくなるから、1回きりしか着ないジャケットを購入するのはもったいない。

ベストやカーディガンじゃダメなんだろうか?ハーフパンツにベストっておしゃれでかわいいですもの、それでも良いような気もしますよね。

ですが、入学式は式典なので、ちゃんとした上着が必要なんです。ベストやカーディガンの男の子っていないので、浮いてしまいます。

また、入学式は体育館でするので、4月は天候によっては寒いです。ベストだけだとお子さんが寒い思いをしてしまいます。

記念撮影もするので、みんなと同じにジャケットを着せてあげましょう。

式典では、上着のボタンを止めるのがマナーです。キツキツでボタンが止まらない! なんてことがないように!

小学校入学式では男の子はスーツの方がいいの?

小学校の入学式では、男の子の服装は、黒か紺のスーツが多いですが、ズボンとジャケットをコーデしても全然OKです。

チェックや千鳥格子のハーフ丈パンツにジャケットの男の子っておしゃれで可愛いですよね。黒、紺のありきたりなスーツより良いんじゃないでしょうか。

ジャケットの下は、ワイシャツ、ネクタイで、キリッと決めてあげてください。普段しないネクタイは窮屈かもしれないですが、ノーネクタイはNGです。

ズボン丈に決まりはないですが、膝丈のハーフパンツが多く、長ズボンの子は少ないです。小学1年生のハーフ丈ズボンってかわいいですよね。

別々に揃えると、割高になることが多いですから、セットアップスーツの方が節約できるかもしれません。

⇒男の子入学式スーツ特集【楽天】

ズボンが柄物のスーツもありますが、スーツを買うなら黒か紺にしておくと、礼服として着ることもあるかもしれませんよ。

入学式の男の子の服装に合う靴下や靴は?

ハーフ丈ズボンなら、靴下は、白か紺のハイソックスが似合います。

靴は、安い物で良いので黒のローファーが良いです。スニーカーでも悪くはないですが、せっかくのフォーマルな服装ですものね。

ローファーは、入学式後に履くことはないかもしれないですし、すぐに履けなくなるので、1回だけの使い捨てになる可能性もあります。高い革靴はもったいないですね。


スポンサーリンク

入学式の男の子の服装はレンタルもおすすめ

下に弟がいる場合は、スーツを購入しても良いと思いますが、一人っ子だったり、下は妹だったりするときは、購入するのはもったいない気もします。

親戚やご近所で借りられそうな方はいませんか? 声をかけておいたら、知り合いの知り合いから借りられる場合もありますよ。

ちなみに、うちの息子のスーツは、友人の甥ごさんに貸しました。全然知らない子だったんですけどね。

借りるあてなんてない。サイズが合わなかった。などの場合は、レンタルもおすすめです。購入の半額くらいでネクタイやワイシャツも揃ったスーツセットが借りられます。

⇒男の子フォーマルレンタル【楽天】

まとめ

小学校入学式の男の子の服装は、式典にふさわしく小さな紳士のようにフォーマルで!

入学式1回しか着ないかもしれないですが、ワクワクドキドキの1年生のお子さんの門出ですもの。揃えてあげてくださいね。

入学式の主役は子供です。お母さんの服より優先ですよ。自分の服は我慢してでも子供の服を準備してあげてください。

関連記事:入学式の服装やお祝いについての記事一覧
 
 

スポンサーリンク
この記事を書いた人
ある子

4世代6人家族の主婦です。
色んな事に興味津々でアクティブに毎日の生活を楽しむべく活動中!
体験したことや気になること、知って良かった情報など書いていきます。

ある子をフォローする
春の行事ごと
ある子をフォローする
あるある情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました