自閉症の療育について体験談まとめ

自閉症の療育について体験談記事のまとめページです。

詳しい情報はリンク先のページでご覧ください。

自閉症 赤ちゃん 特徴

自閉症の赤ちゃんの特徴は?相談機関や母親の心構え【体験談】

視線が合わない、言葉が出ない、どこか違う赤ちゃんの発達が不安!もしかして自閉症なのかも?原因は何? どうすればいいの? 誰に相談すればいいの?自閉症の赤ちゃんの特徴は個人差が大きいですが、私の体験談や母親としての心構えについて紹介します。

自閉症 診断 いつ

自閉症の診断はいつ頃?病院へ行く必要はある?行くなら何科?

自閉症は先天性の脳の障害ですが、生まれてすぐには分りませんし、生後数ヶ月はすくすく育ちます。どこかおかしいと、母親が気づくのは1才前後。一日早く知りたい我が子の病名。自閉症と診断されたのはいつ頃か、病院は必要かなど、体験談を交えてお話しします。

自閉症 こだわり 対応

自閉症のこだわりは対応で変わる!パニックの失敗から学んだこと

自閉症の特徴としてこだわりが強いと言われていますが、こだわりって障害と思いますか?誰でも、1つや2つのこだわりってありません?自閉症のせいでこだわりが強いからと、間違った対応で失敗した経験やこだわりによるパニック対応の実例で紹介します。

自閉症 パニック 対処法

自閉症の子供のパニック対応法!原因によって違う関わり方

自閉症の子供のパニックに悩まされる親はとても多いですが、パニックにならないようにと、腫れ物に触るような関わり方をすることが、パニックを増強させてしまうこともあると、息子の療育で経験してきました。そんな自閉症のパニック対応法の体験談です。

自閉症 言葉 訓練

自閉症児に言葉の訓練をする上で注意したいこと、やって良かった体験談

自閉症の子供は言葉の獲得が遅い場合が多く、親にとって大きな不安になります。言葉さえ出れば普通になるような錯覚をしていましたが、教え方を間違えると、かえって邪魔になることもあります。そんな体験を元にした自閉症の言葉の訓練について紹介しています。

自閉症 他害行為 対応

自閉症の他害行為の原因や対応の仕方!他害による損害賠償の体験談

自閉症の問題行動の中でも、他害は人に迷惑をかけてしまうので、困っている親御さんが多いですよね。私もそうでした。人を傷つけてしまったり、物を壊してしまったり、そんな自閉症の他害経験から、原因や対応方法の実体験を交えて紹介します。

自閉症 多動 対応

自閉症の多動に対応策はある?原因や落ち着くためにできること

自閉症児は多動の子が多く、片時も目が離せず困ることも多いですよね。特に、幼少期に多動がひどく、危険を伴うことも多いのでハラハラします。そんな自閉症の多動、なぜ多動になるのか、いつ頃落ち着くのか、経験を元に紹介します。

自閉症 偏食 改善

自閉症の偏食は改善しないと将来不幸!社会性も育つ偏食指導方法

自閉症児は偏食がひどい子が多いですが、ちゃんと指導すれば改善できます。偏食をなおしておかなければ、食を楽しめないですから、子供にとって不幸なことだと思いませんか?そんな自閉症の偏食改善の取り組みを実体験を基に紹介します。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする