本ページはプロモーションが含まれています。

肩こり解消にマッサージは逆効果!なぜ効かない?本当の解消法は?

肩こりマッサージ 健康

肩がこると、いつの間にか手で揉んでしまう。そんなことってありません?

マッサージをすると肩こりが解消されて気持ちがいいですよね。でも、すぐにまた肩がこって痛くなったりしませんか?

実は、マッサージは肩こり解消にはならないんです。

スポンサーリンク
  

肩こり解消にマッサージは逆効果!

肩に痛みを感じると、自然に手がいってしまい揉みほぐしますよね。確かに、マッサージをしているときは、とても気持ちがいいです。

でも、マッサージしているときだけ、一時的に気持ちが良いだけで、すぐに痛くなりませんか?

実は、このマッサージが肩こりを悪化させているんです。

肩こりにマッサージが効かない理由

現代人の肩こりの原因のひとつとして、血液の流れが悪くなり血行不良になっていることがあげられます。

パソコン作業などで同じ姿勢を長時間続けていると、肩の筋肉が緊張して柔軟性を失い、血液の流れが悪くなってしまいます。

血流が悪くなると、栄養分や酸素が届きにくくなり筋肉に疲労物質がたまります。その結果、肩こりになってしまうんです。

痛みが強いと、手に力を入れて強くマッサージしていたりしませんか?

実は、マッサージで筋肉をやわらげているつもりが、逆に刺激を与え圧迫してしまうので、余計に筋肉が緊張してしまうんです。

痛みが強い時って、痛気持ちいいくらい力を入れないと効かなくて、強く揉んでしまうので、益々、肩の筋肉が凝り固まってしまいます。

肩こりをやわらげようとマッサージして、余計に痛くなりまたマッサージする。その繰り返しが悪循環となって肩こりが慢性化してしまうのです。

マッサージのようにすぐに気持ちよくなるわけではないですが、自分でできる肩こり解消法があります。

スポンサーリンク

 

自分でできる肩こり解消法

姿勢が悪いことが肩こりの原因のひとつなので、姿勢を良くすることで肩こりを軽減できます。

パソコン作業のとき、背筋を伸ばして姿勢よくしようと気をつけているつもりが、いつの間にか前屈みになっていたりしません?

正しい姿勢を維持できないのは、筋肉に姿勢を維持する力がないからなんです。

そんなひ弱な筋肉はインナーマッスルを鍛えるとよいって聞いたことないですか?

インナーマッスルとは、表層の筋肉の内側、深層部にある小さな筋肉のこと。体幹とも言われています。

このインナーマッスルを鍛えることで、正しい姿勢を保てるようになり、肩こりも軽減します。

でも、内側の筋肉を鍛えるなんて、難しそう・・・。ヨガとかピラティスなどのエクササイズなんてできないし・・・。

そんな方でも、自宅で簡単にできる方法があるので試してみてください。

その方法は、「壁立ち3分間」です。

壁を背に、踵、お尻、肩甲骨、後頭部の4点を壁につけてまっすぐ立ち、3分間キープするだけです。

なんだ、それくらい簡単じゃん! そう思うでしょ。

やってみてください。姿勢が悪い人、インナーマッスルが鍛えられていない人には、「壁立ち3分間」はとてもきついですよ。

ジムなどで、専門のトレーナーの指導でやる方が、良いのは確かですが、ジムに通う時間なんてないってことなら、試してみてくださいね。

まとめ

肩こり解消法、いかがでしたか?

マッサージは肩こりを悪化させてしまうこともあるので、痛い時は、強く揉まずに触る程度にしてみてください。

肩こりの原因は、ひとつではないですし、根治しないとも言われていますが、少しでも軽減できたら楽ですよね。

お金も時間もかからないので、「壁立ち3分間」もお試しくださいね。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
ある子

4世代6人家族の主婦です。
色んな事に興味津々でアクティブに毎日の生活を楽しむべく活動中!
体験したことや気になること、知って良かった情報など書いていきます。

ある子をフォローする
健康
ある子をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました