本ページはプロモーションが含まれています。

紫外線による抜け毛の対策は?予防や回復のための頭皮ケアとは!

美容

最近、抜け毛がひどくなったのは紫外線の影響かも?特にひどいのは分け目や頭頂部。

サラサラ黒髪が自慢だった姪っ子の最近の悩みは抜け毛。なんで急に!?

思い当たることは、屋外コートで趣味のテニスを始めたこと。帽子もかぶらず直射日光をサンサンと浴びていたんだそう。

抜け毛の原因は人によって違うけれど、紫外線が原因で抜け毛になることも多いんです。

スポンサーリンク

紫外線による抜け毛の対策

最初は、髪が赤茶色に焼けてきたのを気にしていたんだけど、そうこうするうち抜け毛がひどくなったとのこと。

髪を育てているのは頭皮なので、紫外線で頭皮が傷んだことが原因のようです。

考えてみれば、頭って顔より直射日光を浴びやすい部位ですよね。頭皮だって肌なんだから、紫外線で肌荒れするんです。

髪はもちろん、頭皮もお肌と同じように、紫外線対策が必要です。

まずは、髪や頭皮に直接紫外線を浴びないようにすることことが一番ね。

  • 太陽光線を浴びる屋外に出ない
  • UVカットの帽子や日傘を使う
  • 日焼け止めスプレーやトリートメントを使う

紫外線がきつい時期には、外に出ないようにすれば良いのだけど、仕事だとそんなことできないし、趣味やアウトドアも楽しみたいですよね。

なので、UVカットの帽子や日傘で、紫外線を直接浴びるないようにすることですが、帽子や日傘が使えない場合もありますよね。

そんな場合は、髪用の日焼け止めUVスプレーや洗い流さないタイプの日焼け止めトリートメントなどで保護することもできます。

髪用の日焼け止めは、紫外線吸収剤のタイプも多いので、2時間くらいで付け直しを。

また、髪に日焼け止めスプレーをしたときは、シャンプーでしっかり落とすことも忘れずに!

頭皮ケアで紫外線による抜け毛対策

頭皮が紫外線によって肌荒れすると抜け毛の原因になります。

紫外線対策をしていなかったため、頭皮が日焼けで炎症してしまうこともありますよね。

頭皮が日焼けしたからといって、すぐに抜け毛になるわけではないですが、ちゃんと頭皮ケアしておくことが大事です。

  • 頭皮が日焼けしてしまったときはまず冷やす
  • 化粧水や消炎作用のある軟膏で保湿する
  • 刺激が強いシャンプーは使わない
  • アミノ酸系シャンプーを薄めて使う
  • 熱すぎずない湯(38℃~40℃)で洗う

頭皮が日焼けで赤くなり、ヒリヒリするようなときは、濡れタオルで冷やすことが一番です。火傷と同じですものね。

また、お肌用の化粧水や消炎作用のある軟膏を塗っておくと良いです。頭皮も肌ですからね。

頭皮の日焼けが治まるまでは、刺激の強いシャンプーは使わないこと。むしろ、シャンプーを使わず、ぬるま湯で洗い流すだけの方が良いです。

シャンプーを使うなら、アミノ酸系シャンプーが刺激が少ないので良いです。シャンプー液を直接つけず、泡立てて使うこと。薄めるくらいが丁度よい。

洗い流すシャワーのお湯は、温度が低すぎると皮脂汚れなどが落ちにくいですが、熱すぎると皮脂を落としすぎるので、38℃~40℃くらいが適温です。

炎症した頭皮は優しくケアしながら、頭皮環境を回復させて、抜け毛を予防してくださいね。

日焼けした頭皮のケアを怠ると、頭皮環境の回復に時間がかかってしまうこともあります。


スポンサーリンク

紫外線による抜け毛を回復するには

紫外線で日焼けした頭皮のケアが不十分だったため、頭皮が硬くなってしまうと髪が育ちにくくなり、抜け毛の原因になってしまいます。

紫外線を浴びないことが一番ですが、髪や頭皮にダメージを受けてしまったときは、前述したような頭皮ケアをしてみてくださいね。

ただ、炎症がひどいときは、皮膚科を受信した方がよい場合もあります。

また、炎症が治まったら、頭皮マッサージをするのも良いです。身体の一番上にある頭は、心臓からすると上に押し上げないといけないので、血液が届きにくいんです。

また、髪が抜けても命に関わるわけではないので、血流が後回しにされがちなんですよ。

そんな悪条件の上に、頭皮が硬く委縮してしまうと、血液が届きにくいので栄養が運ばれてこないんです。マッサージで頭皮を柔らかく保ち血流をよくすることが大事です。

抜け毛の原因は紫外線だけではありません。ストレス、栄養不足、睡眠不足、運動不足など生活習慣の乱れも原因になります。

日頃から、生活習慣にも気を付けて、紫外線なんかに負けない頭皮を育てておきたいですね。

関連記事:紫外線対策ついてのまとめページ

まとめ

抜け毛の原因は紫外線だけではありませんが、屋外活動が多くなったなど、紫外線の影響に心当たりがあるときは、髪も紫外線対策をしてみましょう。

髪は女性の命ですものね。紫外線対策でサラツヤ髪をキープしてくださいね。
 
 

スポンサーリンク
この記事を書いた人
ある子

4世代6人家族の主婦です。
色んな事に興味津々でアクティブに毎日の生活を楽しむべく活動中!
体験したことや気になること、知って良かった情報など書いていきます。

ある子をフォローする
美容健康
ある子をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました