本ページはプロモーションが含まれています。

顔の紫外線対策にマスクが効果ある?他に日焼け止め以外の方法はないの?

美容

紫外線が強くなる5月6月に運動会をする小学校や中学校が多くなりましたよね。

でも、この時期って一年の内でも紫外線が強いとされる時期なので、日焼けが気になります。親の席ってテントなんてないから直射日光を浴びっぱなしだもの。

そんなとき、紫外線対策用のUVカットマスクが良いって評判だけど、効果や見た目はどうなの?

スポンサーリンク
  

顔の紫外線対策にマスクって変じゃない?

最近、顔の紫外線対策で話題になっているUVカットマスク。

紫外線対策用のUVカットマスクは、普通のマスクよりかなり大きくて、マスクを付けると、見えるのは目だけ。首まで隠せるものまであります。

見た目を気にせず、紫外線対策重視なら、普段使いもできますが・・・。

「マスクですっぽり顔隠していたら怪しくない?変に思われないかしら?」なんて、人目を気にする方も多いのでは。

大声で声援することもある子供の運動会。他の親たちに顰蹙をかわないかしら?なんて思うかもしれないですね。

でもね、無防備だと重傷の日焼けをすることが目に見えている運動会。日焼けを気にしないママさんはいないはず。

UVカットマスクを付けていても、日焼け対策してるんだなって思うだけで、怪しいとか、変とか思ったりはしないので大丈夫です。

逆に、無防備のせいで日焼けしたママ友は、来年は私もマスク付けようって思うかも。

子供の出番の時は、マスク外して大声援をおくればいいんじゃない!

洗濯可能で何度も使えるタイプのマスクは高いけど、使い捨てのUVカットマスクなら、値段もそれほど高くないので、試してみても良いのでは!

⇒紫外線対策UVカットマスク特集【楽天】

紫外線対策マスクの効果は?

紫外線対策の一番は、直接浴びないことなので、マスクで遮蔽するのは効果がありますよ。UVカット加工がしてあるマスクなら効果はさらに大きいです。

目の下からあごまですっぽりと隠せるタイプや、首まで覆えるマスクもあるので、どこまで日焼けしたくないかによって、マスクを選ぶと良いです。

ただ、目から上は隠せないので、露出してしまう部分の紫外線対策も必要です。

紫外線対策マスクの効果は、マスクで覆った部分にしか効かないので、日焼けしなかったマスクの下の肌と、露出していた部分に日焼けの差が出ちゃうこともありますもの。

紫外線対策マスクに帽子をプラス

運動会だから、日除けに帽子はかぶると思うけど、縁が最低10センチ以上で周囲全体にぐるりとある帽子がおすすめ。更にUVカット加工がしてあるといいわね。

親の応援席では、日傘は迷惑になるので、帽子が良いです。

目も紫外線対策するならサングラス

紫外線は反射して入ってくるので、帽子の陰だけでは安心できないってことなら、サングラスも必要ですね。

マスクを付けている人は少ないと思うけど、サングラスをしている親は多いですよ。

どうせなら、マスクの上をすっぽり隠せるくらい大きいレンズのサングラスで、明るい色のUVカットレンズがおすすめです。暗めの色にすると、ほんと怪しくなるので。

すると、マスクとサングラスで顔はほとんど隠れてしまうので、あなたはいったい誰?状態になることは覚悟の上で!

スポンサーリンク

紫外線対策を日焼け止め以外でできない?

紫外線対策マスクが良いのは分った。でも、やっぱり付ける勇気がない。子供も嫌がるかもしれない。そんな方もいらっしゃいますよね。

じゃあ、日焼け止めをバッチリ塗るしかないじゃん!

でも、そもそも、日焼け止めは肌荒れするから、日焼け止め以外で対策できないかとマスクを検討してたのよね。

日焼け止めはNGでマスクは抵抗があっても、帽子とサングラスはOKですよね。

帽子で顔への直射日光は避けられるけど、反射で浴びる紫外線も強いので、肌をむき出しのままでは無防備すぎます。

子供の運動会に行くんだもの。ママはきれいにメイクしていくでしょ。

日焼け止めクリームはダメでも、メイクができるなら、BBクリームなどのUVカットが入った化粧下地の上にパウダーファンデーションを付けておくと良いです。

パウダーファンデーションの顔料自体に紫外線散乱剤の成分が含まれているので、紫外線対策ができるんです。

紫外線散乱剤なので塗り直し不要なんだけど、汗もかくだろうし、メイク落ちもするでしょうから、昼休みに付け直すと良いですね。

関連記事:紫外線対策ついてのまとめページ

まとめ

日焼け防止に紫外線対策用のマスク、使ってみますか?

今や、紫外線対策は、女性のみならず男性も気にしている時代です。
運動会や戸外でのスポーツ観戦、レジャーでアウトドアなど、直射日光を浴びる時にマスクって全然おかしくないですよ。

パウダーファンデーションでしっかり保護してマスクも付けていけば完璧だし、マスクに気が引けたら外せば良いだけのことです。

日焼けしてからではお肌のケアも大変なので、しっかり紫外線対策してくださいね。
 
 

スポンサーリンク
この記事を書いた人
ある子

4世代6人家族の主婦です。
色んな事に興味津々でアクティブに毎日の生活を楽しむべく活動中!
体験したことや気になること、知って良かった情報など書いていきます。

ある子をフォローする
美容
ある子をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました