顔の紫外線対策にマスクが効果ある?他に日焼け止め以外の方法はないの?

紫外線が強くなる5月6月に運動会をする小学校や中学校が多くなりましたよね。

でも、この時期って一年の内でも紫外線が強いとされる時期なので、日焼けが気になります。親の席ってテントなんてないから直射日光を浴びっぱなしだもの。

そんなとき、紫外線対策用のUVカットマスクが良いって評判だけど、効果や見た目はどうなの?

スポンサーリンク
  

顔の紫外線対策にマスクって変じゃない?

最近、顔の紫外線対策で話題になっているUVカットマスク。

紫外線対策用のUVカットマスクは、普通のマスクよりかなり大きくて、マスクを付けると、見えるのは目だけ。首まで隠せるものまであります。

見た目を気にせず、紫外線対策重視なら、普段使いもできますが・・・。

「マスクですっぽり顔隠していたら怪しくない?変に思われないかしら?」なんて、人目を気にする方も多いのでは。

大声で声援することもある子供の運動会。他の親たちに顰蹙をかわないかしら?なんて思うかもしれないですね。

でもね、無防備だと重傷の日焼けをすることが目に見えている運動会。日焼けを気にしないママさんはいないはず。

UVカットマスクを付けていても、日焼け対策してるんだなって思うだけで、怪しいとか、変とか思ったりはしないので大丈夫です。

逆に、無防備のせいで日焼けしたママ友は、来年は私もマスク付けようって思うかも。

子供の出番の時は、マスク外して大声援をおくればいいんじゃない!

洗濯可能で何度も使えるタイプのマスクは高いけど、使い捨てのUVカットマスクなら、値段もそれほど高くないので、試してみても良いのでは!

⇒紫外線対策UVカットマスク特集【楽天】

紫外線対策マスクの効果は?

紫外線対策の一番は、直接浴びないことなので、マスクで遮蔽するのは効果がありますよ。UVカット加工がしてあるマスクなら効果はさらに大きいです。

目の下からあごまですっぽりと隠せるタイプや、首まで覆えるマスクもあるので、どこまで日焼けしたくないかによって、マスクを選ぶと良いです。

ただ、目から上は隠せないので、露出してしまう部分の紫外線対策も必要です。

紫外線対策マスクの効果は、マスクで覆った部分にしか効かないので、日焼けしなかったマスクの下の肌と、露出していた部分に日焼けの差が出ちゃうこともありますもの。

紫外線対策マスクに帽子をプラス

運動会だから、日除けに帽子はかぶると思うけど、縁が最低10センチ以上で周囲全体にぐるりとある帽子がおすすめ。更にUVカット加工がしてあるといいわね。

親の応援席では、日傘は迷惑になるので、帽子が良いです。

目も紫外線対策するならサングラス

紫外線は反射して入ってくるので、帽子の陰だけでは安心できないってことなら、サングラスも必要ですね。

マスクを付けている人は少ないと思うけど、サングラスをしている親は多いですよ。

どうせなら、マスクの上をすっぽり隠せるくらい大きいレンズのサングラスで、明るい色のUVカットレンズがおすすめです。暗めの色にすると、ほんと怪しくなるので。

すると、マスクとサングラスで顔はほとんど隠れてしまうので、あなたはいったい誰?状態になることは覚悟の上で!

スポンサーリンク

紫外線対策を日焼け止め以外でできない?

紫外線対策マスクが良いのは分った。でも、やっぱり付ける勇気がない。子供も嫌がるかもしれない。そんな方もいらっしゃいますよね。

じゃあ、日焼け止めをバッチリ塗るしかないじゃん!

でも、そもそも、日焼け止めは肌荒れするから、日焼け止め以外で対策できないかとマスクを検討してたのよね。

日焼け止めはNGでマスクは抵抗があっても、帽子とサングラスはOKですよね。

帽子で顔への直射日光は避けられるけど、反射で浴びる紫外線も強いので、肌をむき出しのままでは無防備すぎます。

子供の運動会に行くんだもの。ママはきれいにメイクしていくでしょ。

日焼け止めクリームはダメでも、メイクができるなら、BBクリームなどのUVカットが入った化粧下地の上にパウダーファンデーションを付けておくと良いです。

パウダーファンデーションの顔料自体に紫外線散乱剤の成分が含まれているので、紫外線対策ができるんです。

紫外線散乱剤なので塗り直し不要なんだけど、汗もかくだろうし、メイク落ちもするでしょうから、昼休みに付け直すと良いですね。

関連記事:紫外線対策ついてのまとめページ

まとめ

日焼け防止に紫外線対策用のマスク、使ってみますか?

今や、紫外線対策は、女性のみならず男性も気にしている時代です。
運動会や戸外でのスポーツ観戦、レジャーでアウトドアなど、直射日光を浴びる時にマスクって全然おかしくないですよ。

パウダーファンデーションでしっかり保護してマスクも付けていけば完璧だし、マスクに気が引けたら外せば良いだけのことです。

日焼けしてからではお肌のケアも大変なので、しっかり紫外線対策してくださいね。
 
 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする