本ページはプロモーションが含まれています。

入学式のスーツが入らない!着方や着回しで対処するママの服装

春の行事ごと

入学式に着ていく予定だったスーツがきつくて入らない!こんなはずじゃなかった!なんていってもどうにもならない・・・。

そんな時、どうにか間に合わせる方法があったら、慌てなくて済みますよね。

今回は、そんな急場しのぎの方法のご提案です。

スポンサーリンク

入学式のスーツが入らない!間際でもできる対処法

入学式には、手持ちの明るく華やかなスーツを着る予定だったのに、間際になって着てみたら、ウエストがきつくて入らない!

上着も袖周りがきつくて、みっともない。どうしよう・・・。

スーツって、1年に1回着るか着ないかなので、着られると思っていたのに、入らないってことありますよね。

そんなこともあるので、前もって試着しておくことは必須ですね。

新しいスーツを新調すればすむことですが、なんとか対処できる方法を試してみてからでも遅くないですよ。

  • 着方を工夫する
  • 着まわしで工夫する
  • サイズの手直しをする

上記のことを検討してみてはいかがでしょう。

入学式のスーツの着方を工夫する

入学式用のママのスーツ、少しくらいきついだけなら、着方の工夫でなんとかなります。

以下のことを試してみましたか?

  • インナーを変える
  • 下着を変える

ジャケットの下のインナーは、何を着ます? 入学式は4月なので、長袖のブラウスが定番ですよね。

ブラウスって、そんなに厚い素材ではないと思いますが、袖の付け根あたりの生地が重なると、けっこう厚みが出ちゃいます。

だったら、ノースリーブのインナーにしてしまえば良いんです。胸元がレース使いのキャミソールでも良いですよね。

まだ、肌寒い時期なので、キャミソールだと寒いかもしれませんから、オーガンジーのスカーフをリボンみたいに結ぶのはいかがでしょう。

スカートのウエストもきついなら、ファスナーの上の方は、少しくらい開いていても上着で隠れてしまうので、ボタンをギリギリ外側に付け直すと少し楽になります。

ボタンの付け直しくらいじゃ間に合わない場合は、安全ピンという手もありますが、ピンが外れると危ないので注意は必要です。

さらに、お腹ぽっこりできついなら、しっかり目のガードルを履くと入りませんか? 引き出しの中にガードルがないか探してみて試着してみてください。

少し苦しいと思いますけど、数時間のことだから我慢しましょう。

きつきつのスーツ着てたら、見た目が悪いかもって気になるかもしれないですが、入学式に出席している親が注目しているのは我が子です。

親の服なんて、気にするほど見られていませんし、後々まで覚えていたりしませんよ。


スポンサーリンク

入学式のスーツを手持ちで着まわしする

下着やインナーを変えても、どうにも着られないときは、そのスーツは諦めましょう。

手持ちの服の中に、入学式に着られそうなスーツはありませんか? お受験スーツでも、コーデ次第で大丈夫ですよ。

お受験スーツって、濃紺が多いですよね。入学式は明るい色、なんて言われてますけど、式典なので濃紺のスーツなら全然OKです。

パールのネックレスと白いコサージュを付けると、華やかになります。濃紺に白って、とてもおしゃれです。

ブラウスもレースやフリルがあるものにすると、ゴージャス感もありますよね。

入学式のママの服装は、スーツでなくてもOKなので、ジャケットとスカート、ワンピースにジャケット、などでコーデしてみてくださいね。

入学式の主役は子供です。お母さんの服装って、ほんと、気にしているのは自分だけです。堂々と着ていっちゃえば良いと思います。

誰が、どんな服着てたか、なんて覚えてませんもの。

関連記事:入学式の服装やお祝いについての記事一覧

まとめ

手持ちのスーツで入学式に出席する予定のママ。前もって試着してくださいね。

前日ならまだしも、当日になって、スーツが入らない!なんて慌てないように、準備しておきましょう。

入学式に着るつもりだった、お気に入りのスーツが入らなかった時は、着方や着まわしも試してみてください。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
ある子

4世代6人家族の主婦です。
色んな事に興味津々でアクティブに毎日の生活を楽しむべく活動中!
体験したことや気になること、知って良かった情報など書いていきます。

ある子をフォローする
春の行事ごと
ある子をフォローする
あるある情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました