入学式のスーツが入らない!着方や着回しで対処するママの服装

入学式に着ていく予定だったスーツがきつくて入らない!こんなはずじゃなかった!なんていってもどうにもならない・・・。

そんな時、どうにか間に合わせる方法があったら、慌てなくて済みますよね。

今回は、そんな急場しのぎの方法のご提案です。

スポンサーリンク

入学式のスーツが入らない!間際でもできる対処法

入学式には、手持ちの明るく華やかなスーツを着る予定だったのに、間際になって着てみたら、ウエストがきつくて入らない!

上着も袖周りがきつくて、みっともない。どうしよう・・・。

スーツって、1年に1回着るか着ないかなので、着られると思っていたのに、入らないってことありますよね。

そんなこともあるので、前もって試着しておくことは必須ですね。

新しいスーツを新調すればすむことですが、なんとか対処できる方法を試してみてからでも遅くないですよ。

  • 着方を工夫する
  • 着まわしで工夫する
  • サイズの手直しをする

上記のことを検討してみてはいかがでしょう。

入学式のスーツの着方を工夫する

入学式用のママのスーツ、少しくらいきついだけなら、着方の工夫でなんとかなります。

以下のことを試してみましたか?

  • インナーを変える
  • 下着を変える

ジャケットの下のインナーは、何を着ます? 入学式は4月なので、長袖のブラウスが定番ですよね。

ブラウスって、そんなに厚い素材ではないと思いますが、袖の付け根あたりの生地が重なると、けっこう厚みが出ちゃいます。

だったら、ノースリーブのインナーにしてしまえば良いんです。胸元がレース使いのキャミソールでも良いですよね。

まだ、肌寒い時期なので、キャミソールだと寒いかもしれませんから、オーガンジーのスカーフをリボンみたいに結ぶのはいかがでしょう。

スカートのウエストもきついなら、ファスナーの上の方は、少しくらい開いていても上着で隠れてしまうので、ボタンをギリギリ外側に付け直すと少し楽になります。

ボタンの付け直しくらいじゃ間に合わない場合は、安全ピンという手もありますが、ピンが外れると危ないので注意は必要です。

さらに、お腹ぽっこりできついなら、しっかり目のガードルを履くと入りませんか? 引き出しの中にガードルがないか探してみて試着してみてください。

少し苦しいと思いますけど、数時間のことだから我慢しましょう。

きつきつのスーツ着てたら、見た目が悪いかもって気になるかもしれないですが、入学式に出席している親が注目しているのは我が子です。

親の服なんて、気にするほど見られていませんし、後々まで覚えていたりしませんよ。


スポンサーリンク

入学式のスーツを手持ちで着まわしする

下着やインナーを変えても、どうにも着られないときは、そのスーツは諦めましょう。

手持ちの服の中に、入学式に着られそうなスーツはありませんか? お受験スーツでも、コーデ次第で大丈夫ですよ。

お受験スーツって、濃紺が多いですよね。入学式は明るい色、なんて言われてますけど、式典なので濃紺のスーツなら全然OKです。

パールのネックレスと白いコサージュを付けると、華やかになります。濃紺に白って、とてもおしゃれです。

ブラウスもレースやフリルがあるものにすると、ゴージャス感もありますよね。

入学式のママの服装は、スーツでなくてもOKなので、ジャケットとスカート、ワンピースにジャケット、などでコーデしてみてくださいね。

入学式の主役は子供です。お母さんの服装って、ほんと、気にしているのは自分だけです。堂々と着ていっちゃえば良いと思います。

誰が、どんな服着てたか、なんて覚えてませんもの。

関連記事:入学式の服装やお祝いについての記事一覧

まとめ

手持ちのスーツで入学式に出席する予定のママ。前もって試着してくださいね。

前日ならまだしも、当日になって、スーツが入らない!なんて慌てないように、準備しておきましょう。

入学式に着るつもりだった、お気に入りのスーツが入らなかった時は、着方や着まわしも試してみてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする