母の日のプレゼントにカーネーションを贈る方も多いですよね。何か別のプレゼントをするにしても、カーネーションを一輪添えることも多いのではないでしょうか。
赤いカーネーションが定番ですが、やさしい色や珍しい色のカーネーションも喜ばれるのでは? と、お花屋さんで迷ったりしません?
赤以外に、ピンク、オレンジ、白、黄色、紫、青など、カーネーションの花の色はたくさんあります。母の日に贈るのは、どの色が良いのでしょう。
母の日のカーネーションは色で贈る意味が違う
カーネーションの花言葉は、「無垢で深い愛」なのですが、さらに色によって別々の花言葉があるのです。
母の日に最適な意味の花言葉をもつ色もあれば、母の日にはふさわしくない意味を持つ色もあります。せっかくなので、母への想いに沿った意味を持つ色のカーネーションを贈ってみてはいかがでしょう。
カーネーションの色別の花言葉
カーネーションの色別の花言葉を、母の日にふさわしい色と避けたい色に分けてご紹介しますので、お母さまに届けたい想いにピッタリの色選びの参考にしてくださいませ。
母の日にふさわしいカーネーションの色
母の日のプレゼントとしてステキな意味を持つカーネーションの色は、赤、ピンク、オレンジ、紫、青です。それぞれに違う意味の花言葉があります。
赤いカーネーションの花言葉
赤いカーネーションの花言葉は
- 母の愛
- 母への愛
- 熱烈な愛
赤のカーネーションは、「お母さん大好き!」の想いをいっぱい込めて贈りたい方におすすめです。母の日に、夫から妻へプレゼントすることもありますよね。赤いカーネーションはいかがでしょう。
ただし、赤でも濃い赤は、「私の心に哀しみを」「欲望」などの花言葉があるので、避けた方がいいです。
ピンクのカーネーションの花言葉
ピンクのカーネーションの花言葉は
- 上品
- 感謝
- 感動
- 美しい仕草
可愛い色のピンクのカーネーションは、明るくてやさしい色合いがステキです。「おかあさんありがとう」と、感謝の気持ちを込めて、いつもやさしいお母さんに贈りたいですね。
オレンジのカーネーションの花言葉
オレンジのカーネーションの花言葉は
- 純粋な愛
- 清らかな慕情
暖かいイメージのオレンジのカーネーションもステキです。いつも明るく愛情を注いでくれるお母さんにいかがでしょう。
紫のカーネーションの花言葉
紫のカーネーションの花言葉は
- 誇り
- 気品
紫は高貴な色ですよね。お花屋さんによっては紫のカーネーションは置いていないかもしれませんが、珍しい色なので喜ばれると思います。
青いカーネーションの花言葉
青いカーネーションの花言葉は
- 永遠の幸福
青いカーネーションは、人工的に作られたもので、「ムーンダスト」と言われています。サントリーとオーストラリアのフロリジン社との共同開発により生まれた、世界初の青いカーネーションなんです。
珍しい色なので、手に入りにくいと思いますが、サプライズプレゼントになります。ムーンダストのブリザーブドフラワーならネット通販でも買えますし、お花を長く楽しめますね。
お母さんの幸福を願う想いを込めて贈りたい色です。
母の日には避けたいカーネーションの色
母の日には避けたいカーネーションの色は、白と黄色です。やさしく淡い色なので、良さそうに思うのですが、花言葉の意味からすると母の日にふさわしくないんです。
白いカーネーションの花言葉
白いカーネーションの花言葉は
- 亡き母を偲ぶ
- 私の愛情は生きている
- 尊敬
白は清楚で純真なイメージですし、悪い意味を持っているわけではないのですが、白いカーネーションは亡くなった母へ贈るものとされています。
ですので、母の日のプレゼントにはふさわしくありません。
黄色のカーネーションの花言葉
黄色のカーネーションの花言葉は
- 軽蔑
- 嫉妬
- 美
- 愛情の揺らぎ
黄色のカーネーションに、こんな意味の花言葉があったなんて、意外ですよね。きれいな色なので、知らなければ選んでしまいそうです。
黄色い花には不吉な意味の花言葉が多く、バラ、菊、チューリップ、百合などでも共通する意味を持っているそうです。
まとめ
カーネーションの色別の花言葉、いかがでしたか?
サプライズプレゼントで珍しい色のカーネーションを贈るのも良いですし、花言葉の意味にちなんで想いを込めて色を選んでも良いですね。
お母様が、花言葉を知っているかどうかというところはありますけど、密かに想いを乗せてみてはいかがでしょう。
コメント