本ページはプロモーションが含まれています。

花粉症でのマスクはマナーに注意!特に困る会社での花粉症対策

健康

花粉症だからと付けているマスクが相手に失礼なマナー違反になってるって気付いてました?

場合によっては、くしゃみしまくってるのにマスクもしないで失礼な!なんてこともあるのだけど、特に、会社ではマスク着用時のマナーに注意が必要。

花粉症でのマスクのマナーやマスクができない時の対策を知っておきましょう。

スポンサーリンク
  

花粉症ならマスクつけるのは当然のマナー?

花粉症でくしゃみしまくっているのにマスクもしないなんて、それこそがマナー違反だ。普通はそうですよね。

花粉症はウィルスではないので、くしゃみで感染するわけじゃないけど、唾を飛ばしながらくしゃみされたら、汚いし、気持ち悪いですもん。

鼻水タラ~なんて姿も見せたくないし、見たくもない。

通常の日常生活では、相手に不快感を与えないため、花粉症のときマスクをつけるのが礼儀ともいえます。

ところが、会社となると、マスクが失礼になることも多々あるんです。

会社でのマスク着用マナー!絶対ダメな4つの失礼

会社では、花粉症だからといって許されないこともありますよね。

マスクもそう。最低、次の4つはNGです。

  • 来客の応対をするとき
  • 上司と接するとき
  • 電話で対応しているとき
  • ミーティングなどの会議

来客の応対はもちろん、上司と接するときもマスクは外さないと失礼になります。

電話なら顔が見えないので良いかというと、マスクをつけたまま応対すると声がこもってしまい、お相手は明確に聴き取れなくなります。

マスクをつけていると、表情が見えないので対話になりませんよね。取引先を交えてのミーティングはもちろん、社内ミーティングもマスクはNGです。

どうです?上の女性。怒ってるのか、笑っているのか口元が見えないと分かりにくいですよね。

マスクを外すと、鼻水やくしゃみで相手に不快な思いをさせるから、というのは言い訳にしかなりません。

それ以前に、マスクを着用しなくてもよいように、花粉症の対策をしてくださいってことです。

スポンサーリンク

花粉症の対策で会社でマスク不要になろう!

花粉症人口が多いので、マスクを黙認している会社もありますが、コミュニケーションを大事にするなら、花粉症対策をしましょう。

  • 花粉症の薬を飲む
  • ハーブティーを飲む
  • 花粉の侵入を防ぐ
  • 空気清浄機・加湿器を使う

花粉症の薬を飲む

マスクをつけずにやり過ごそうと思えば、一番は薬ですよね。市販の薬もありますが、できれば病院を受診して処方してもらった方が良いです。

仕事上、来客や上司と接することが多いなら、花粉症の薬は必要と思います。

ハーブティーを飲む

ハーブティーやべにふうき茶を飲むと、花粉症に良いと言われています。薬ではないので即効性はないですし、誰にも効果があるとは限りません。

でも、薬は飲みたくない、飲めない、のであればハーブティーを試してみてはいかがですか?

花粉症に良いとされるハーブには、カモミール、ペパーミント、ユーカリ、ネトル、ジンジャーなど、他にも色々とあります。

ハーブによって、花粉症全般に良いものや、目、鼻、鼻ずまり、鼻水、咳、喉、胃腸、イライラなどなど、特定の症状によいものがあるので、症状に合わせてブレンドすると良いですね。

とはいえ、ハーブの知識がなければ、ブレンドなんて難しくないですか?

そんな方には、ブレンドしてあるハーブティが手軽ですよね。

⇒花粉症におすすめハーブ特集【楽天】

花粉の侵入を防ぐ

まず、社内に花粉を持ち込まないことですが、これは、来客も含めて会社全体でやらないと無理だし、どうやっても完璧には防げません。

せめて、自分だけは花粉を掃ってから、社内に入るようにしましょう。

あと、鼻からの花粉の侵入を防ぐと、くしゃみや鼻水も出にくくなります。鼻の粘膜に、ワセリンを塗っておくだけなので、試してくださいね。綿棒でやると塗りやすいです。

空気清浄機・加湿器を使う

空気清浄機や加湿器を使うと、室内の花粉を減らしたり、舞い上がるのを防ぐことができます。設備なので、会社が設置してくれなければできないんですけどね。

気休め程度かもしれませんが、卓上の簡易加湿器などもあるので、デスクに置いておいてはどうでしょう。

また、ハッカ油を小さなボトルに入れて携帯し、時々、香りを嗅ぐと鼻がスーッとして、鼻づまり、鼻水、むず痒さなどが軽減します。

ハッカ油は、マスクの外側に1滴たらしておくと、花粉症のムズムズが楽になるので、ひとつ持っていると良いです。

関連記事:花粉症対策についての記事のまとめページ

まとめ

いかがでしたか?良識ある社会人ならマスクだけに頼ってられないですね。

花粉症を発症すると、治ることはない言われていますが、なんとか軽減して、乗り切りたいですね。

仕事上、必要なら薬で抑えながら、関わる方たちに失礼がないように、不快感を与えてしまわないように気をつけましょう。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
ある子

4世代6人家族の主婦です。
色んな事に興味津々でアクティブに毎日の生活を楽しむべく活動中!
体験したことや気になること、知って良かった情報など書いていきます。

ある子をフォローする
健康
ある子をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました