入学式のママのスーツ!上着がきついときサイズ直しせずに着る方法

上の子の入学式以来、着ることがなかったスーツ。下の子の入学式にも着るから、少しゆとりがあるサイズにしていたので安心していた。

ところが、スカートならまだしも、上着がきついなんて思ってもいなかったのに、間近になって試着すると、きつくなっていた! なんてことありません?

入学式は式典なので、上着を着るのが常識! なんとか着られないものでしょうか。

スポンサーリンク

入学式のママのスーツが入らない

入学式には手持ちのスーツを着ていくつもりのママ。1年以上、袖を通していなかった服は、数日前には試着してみますよね。

ところが、スーツがきつくて入らない! スカートのウエストなら安全ピンで間に合わせることもできるけど、上着がきついとごまかしようがない。

でも、スーツなんて滅多に着ることがないので、新調するのももったいない。そんなとき、手持ちのスーツをなんとか着る方法を提案します。

スーツの上着がきついときの対処法

入学式に着ていくつもりだったママのスーツがきついとき、以下のことを試してみましょう。

  • 上着のサイズ直しをする
  • スーツの下のインナーを変える
  • スーツに合う上着を組み合わせる

上着のサイズ直しをする

スーツの上着のサイズ直しは、洋裁の心得がない素人ではまず無理です。一番上に羽織る上着なので、下手に直すと着られなくなります。

また、大きいのを細くするのはできても、縫い込みがなければ出すこともできないですし、リフォーム料金もお高いので、きつい上着のサイズ直しは諦めた方が良いです。

お直しせずに着られる方法を試してみましょう。

スーツの下のインナーを変える

袖付け辺りがきつい。前ボタンを留めたらしわになる。その程度なら、インナーを変えると着られるかもしれません。

タンクトップやキャミソールを合わせてみましょう。見えるのは胸元だけなので、レース使いのものにすると、おかしくないですよ。

実店舗では、ノースリーブの服は販売していないかもしれないですが、ネット通販だと販売しています。

手持ちのタンクトップを合わせてみて、大丈夫そうなら、ちょっと豪華な袖無しインナーにしてみてはいかがでしょう。

⇒レースのタンクトップ【楽天】

入学式の時期は、まだ肌寒いので、ノースリーブだと寒いかもしれないですから、式典が終わったら、スプリングコートを着た方が良いですね。

スーツに合う上着を組み合わせる

インナーを変えてみても、きつくて入らない上着は、諦めた方が良いです。

手持ちの上着で組み合わせてもおかしくないものはないか、タンスの中を探してみましょう。スカートが無地なら、上はツィード調でもOKです。

全部、試着してみて組み合わせできる上着があれば、コサージュを付ければ入学式のママの服装としていけるんじゃないでしょうか。

やっぱり着られないスーツの上着

色々とやってみたけど、やっぱり着られないってときは、誰かに借りるとか、新しく買うしかないかな。お子さんの入学で物入りの時だから節約したいところですけどね。

そもそも、自分の服装を気にしているのは自分だけ! ほとんどの親は、我が子のことでいっぱいで、お母さん方の服装までチェックしていません。

チェックしている母親は、「自分の服装は大丈夫だったかしら?」と、他のお母さん方の服装をチェックしている方ぐらいでしょうか。

なので、見た目がちょっと窮屈そう! くらいなら全然大丈夫ですよ。

関連記事:入学式の服装やお祝いについての記事一覧

まとめ

上着がきつい場合は、サイズ直しは、ほぼほぼ無理です。

でも、サイズ直しをしないままでも、インナーを薄手にすると着られるかもしれません。それでも無理なら、その上着は諦めて、手持ちの別の上着を組み合わせてみましょう。

カジュアルすぎない上着なら、コサージュやネックレスで、入学式にふさわしいママの服装にアレンジできます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする