本ページはプロモーションが含まれています。

社会人の飲み会マナー!新入社員としての気遣いや失敗したときの心得

仕事

初めての会社の飲み会、様子が分らないだけに不安に思うこともありますよね。

緊張のあまり失敗することもあるかと思いますが、飲み会は会社での人間関係を上手くしていける機会でもあります。

無礼講だから気軽にといわれても、新入社員としての最低限の飲み会マナーくらいは知っておきたいところ。今回は、そんな社会人の飲み会マナーについてご紹介します。

スポンサーリンク

社会人の飲み会で気をつけたいマナー

新入社員なので、飲み会に慣れていなくて当然なのですが、常識的な社会人としての飲み会マナーは押さえておかないと、お酒で失敗することもあります。

お酒の席なので、「まぁ良いではないか。」と、許してくれますが、心証が悪くなるのは確実です。社会人の飲み会マナーとして気をつけたいことを心得ておきましょう。

  • 会社の飲み会では席次に気をつける
  • 上司や先輩にお酌をするタイミング
  • 二次会はできるだけ参加する

お酒が飲めない人にとって、飲み会は苦手なことも多いと思いますが、社会人としてのお付き合いなので、苦手意識を持たずに人間関係を育てていくことですね。

飲み会での席次やお酌は、目上の人に対する心配りを意識していれば、大失敗をすることはないでしょう。

社会人の飲み会での新入社員の心得

「今夜は無礼講だ!飲むぞー!」と、新入社員の緊張をほぐしてくれる上司も居ますけど、目上の人に対するマナーは、お酒の席でも心得ておく方が良いです。

飲み会での席

飲み会での席は、目上の上司や先輩が上座、新入社員は下座に座るのが、暗黙の決まりです。新入社員が上座に座っても何も言われないこともありますが、常識がないやつだ! と、思われるかもしれません。

上座の席、下座の席がどこなのかは、以下を参考に!

  • 上座:入り口から一番遠い奥の席
  • 下座:入り口に一番近い席

居酒屋など少人数の飲み会だと、上座、下座の判断がしにくいですが、入り口を基準に判断すれば良いです。

飲み会でのお酌のタイミング

新入社員は、上司や先輩にお酌するのが、一般的な社会人の飲み会マナーですね。

お酌のタイミングとしては、上司のお酒が空にならないようにお酌することです。飲み放題の場合は、次のオーダーを聞いて注文するとかですね。

新人なので、あまりに気が回りすぎると、慣れているなぁと思われるかもしれないので、ほどほどで良いと思います。コンパニオンではないですからね。

お酌が下手でも問題ないですから、「お酌に慣れていなくてすみません。」など、一言添えると、初々しさがあり逆に良い場合もあります。

会社が企画したような大人数の飲み会では、乾杯が終わり、歓談の時間になったら、早めのタイミングでお酌に回っておくと良いですね。

誰かが、お酌に回り始めますから、そのタイミングでも良いですし、先輩にお願いして、一緒に連れ回ってもらうのも良いです。

お酌が苦手な先輩もいますが、新人教育係の先輩に頼るのも、マナーとも言えます。頼られたら、先輩も動いてくれますよ。

お酌のときにお酒をこぼしてしまったら、謝ることはもちろんですが、まず、上司の服や身体にかかったお酒を拭くことを優先すること。テーブルや床の始末より先に人です。

二次会に誘われたら

一次会のあと、二次会に誘われることも多いですよね。

ほとんどの人が一次会で帰るようなら、帰っても問題ないですが、自分だけ一次会で失礼するのは、付き合いが悪いやつだ! と、思われるので、できれば参加した方が良いです。

二次会に参加するのは、男性社員だけなんてときは、女性はお断りした方が良い場合もあります。その場の雰囲気を読んで行動することですね。

家が遠方で、終電の時間がある場合などは、終電に間に合わなくなるのでと、二次会はお断りしても大丈夫です。


スポンサーリンク

社会人の飲み会で失敗したときの対応

お酌の時にお酒をこぼしてしまったときは、先ほども書きましたが、まず、テーブルや床の始末より先に、上司の服や身体を拭くこと。テーブルや床は周囲の人がやってくれることが多いですからね。

最も多い飲み会での失敗は、お酒を飲み過ぎて泥酔してしまい、上司や先輩に迷惑をかけてしまうことです。気分が悪くなって、先輩に介抱してもらったなんてことも。

酔っ払いながらも、「すみません。もうしわけありません・・・」と、何度もお断りしているとは思いますが、覚えてないこともありますよね。

そんな時は、翌日、朝一でお断りしておくと良いです。早めに出社して、迷惑をかけた先輩のところに出向き、お礼とお詫びをしましょう。

ついででなく、お断りのために出向くこと。そして、まずはお礼が先です。

「昨夜は介抱してくださってありがとうございます。以後、気をつけます。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。」こんな感じで、頭を下げるだけでOKです。

まとめ

社会人になったら、何かと飲み会の機会も多くなります。飲み会を上手くこなせるようになりたいですね。

会社によっては、飲み会が頻繁にあって面倒に思うこともあるかもしれませんが、「付き合いが悪いやつだ!」と、思われない程度に付き合うことも必要です。

お酒の席で、気心が知れたなんてことも珍しくないですから、上手く乗り切ってくださいね。

新人さんなんだから、慣れてなくて当たり前。目上の人に対する心配りやマナーを意識して行動していれば、飲み会も大丈夫です。

関連記事:会社でのマナーについての記事まとめページ

 

スポンサーリンク
この記事を書いた人
ある子

4世代6人家族の主婦です。
色んな事に興味津々でアクティブに毎日の生活を楽しむべく活動中!
体験したことや気になること、知って良かった情報など書いていきます。

ある子をフォローする
仕事
ある子をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました